プログラマ全般

Joel on Software 日本語訳インデックス InternetArchive WayBackMachine

更新日:

Joel On Software のエッセイが大変好きです。プログラマとして人生を生きるよいヒントをたくさんいただきました。

日本語翻訳したサイトが以前は公開されていたのですが、最近は負荷のせいで落ちることが多く復旧もされない様子なので、インターネットアーカイブのページをリンクしておきます。

これで Joel On Sofware のエッセイの引用リンクもしやすかなと思います。

インターネットアーカイブのIndexページもリンクしておきます。

Japanese - The Joel on Software Translation Project
https://web.archive.org/web/20120530181801/http://local.joelonsoftware.com:80/wiki/Japanese


2012年

Trelloは何が違うのか 2012/01/06

2010年

分散バージョン管理で間違いないって、ベイビー 2010/03/17
子犬だ! 2010/03/14
なぜテスターが必要なのか? 2010/01/26

2009年

プログラマのサーチエンジン 2009/12/02
自分の会社が何であるかを理解する 2009/11/01
ダクトテーププログラマ 2009/09/23
Clearの底知れぬ楽天主義 2009/06/26
プラットフォームベンダ 2009/06/10
プログラムマネージャになるには 2009/3/1

2008年

「承諾期限付き内定」の季節 2008/11/26
躍進を続けるアーキテクチャ宇宙飛行士たち 2008/03/01

2007年

事例によるスケジューリング 2007/10/26
カリフォルニア 2007/10/05
FogBugz On Demand 2007/07/09
マネジメントの本 2007/06/29
記憶に残るようなカスタマサービスへの7ステップ 2007/02/19
ファウンダーズ アット ワーク 2007/01/30
Copilot 2.0リリース! 2007/01/26
ビッグピクチャー 2007/01/21

2006年

50万件のバグ! 2006/12/20
新年の抱負: もっといい仕事につくこと! 2006/12/20
新作! 2006/12/18
エレガンス 2006/12/15
シンプルさ 2006/12/09
レゴプログラミング 2006/12/05
スパムの操作 2006/11/30
選択肢 = 頭痛 2006/11/21
アジャイル(?)なチームの話 2006/11/15
限りない音楽コレクション 2006/11/09
ああ、こんなメールをよくもらう・・・ 2006/11/09
SQLインジェクションとは何か? 2006/11/01
採用面接ゲリラガイド(version 3.0) 2006/10/25
電話でのふるい分け 2006/10/24
書評:Beyond Java 2006/10/12
Джоэл о программировании – たったの250ルーブル! 2006/10/11
新機能: 求人情報検索 2006/10/09
SprintからすごいX線眼鏡が出たよ! 2006/09/19
再びRubyのパフォーマンスについて 2006/09/12
履歴書の順序づけ 2006/09/08
開発者観察ガイド 2006/09/07
優れた開発者を見つけるには 2006/09/06
Jobs.joelonsoftware.comについて 2006/09/05
言語をめぐる論争 2006/09/01
Wasabi 2006/09/01
お気に入りのFirefoxエクステンション3つ 2006/08/25
一体化マネジメント法 2006/08/10
入門経済学マネジメント法 2006/08/09
指揮統制マネジメント法 2006/08/08
マネジメント法3種(イントロダクション) 2006/08/07
君のプログラミング言語で、これ、できる? 2006/08/01
はじめてのBillGレビューのこと 2006/06/16
FogBugz 4½と主観的幸福感 2006/05/16
開発抽象化レイヤ 2006/04/11
「Eric Sink on the Business of Software」への序文 2006/04/07
ユーザビリティへの第一歩(初稿) 2006/03/07
すばらしいデザイン: 目次 2006/01/30
すばらしいデザイン: 何によってすばらしいものとなるのか? (初稿) 2006/01/30
すばらしいデザイン: デザインとは何か? (初稿) 2006/01/26
すばらしいデザイン イントロダクション(初稿) 2006/01/25
Micro-ISV: ビジョンから現実へ 2006/01/11

2005年

Javaスクールの危険 2005/12/29
試してみよう 2005/12/29
読書リスト: Fog Creek Softwareマネジメントトレーニングプログラム 2005/11/22
Fog Creek Softwareマネジメントトレーニングプログラム 2005/10/26
優先順位を決める 2005/10/12
(Forum) 私はなぜフレームワークが嫌いか 2005/09/30日
プロジェクトAardvark仕様書 2005/08/17
Moraeを使ったユーザビリティテスト 2005/07/30
ソフトウェアにおける高音域 2005/07/25
プロジェクトAardvark中間レポート 2005/07/07
「Best Software Writing I」への序文 2005/06/20
間違ったコードは間違って見えるようにする 2005/05/11
FogBugz 4.0への道: Part5 2005/04/01
FogBugz 4.0への道: パート4 2005/03/31
FogBugz 4.0への道: パート3 2005/03/30
FogBugz 4.0への道: パート2 2005/03/29
FogBugz 4.0への道: パート1 2005/03/28
マイク・ガンダロイの「Painless Project Management with FogBugz」への序文 2005/02/11
コンピュータサイエンスの学生へのアドバイス 2005/01/02

2004年

ラクダとおもちゃのアヒル 2004/12/15
ユーザビリティがすべてではない 2004/09/06
Joel on Software書籍版の目次 2004/08/19
マイク・ガンダロイのCoder to Developer 2004/05/05
履歴書を読んでもらうには 2004/01/26

2002年

ストラテジーレターV 2002/06/12
5つの世界 2002/05/06
私たちの.NET戦略について 2002/04/11
ブックレビュー 2002/03/13
氷山の秘密、明らかに 2002/02/13
Rub a dub dub 2002/01/23
射撃しつつ前進 2002/01/06

2001年

下っ端でも何かを成し遂げる方法 2001/12/25
いいソフトウェアには10年はかかる。それに慣れることだ。 2001/07/21
ストラテジーレターIV: ブロートウェアと80/20の神話 2001/03/23
ケンブリッジの春 2001/03/19
デイリービルドは君の友達 2001/01/27
ビッグマック 対 裸のシェフ 2001/01/18

2000年

やさしいバグトラッキング 2000/11/08
やさしい機能仕様 パート4: ヒント 2000/10/15
やさしい機能仕様 パート3: だけど・・・どうやって書くの? 2000/10/04
やさしい機能仕様 パート2: 仕様書とはどんなものか? 2000/10/03
やさしい機能仕様 パート1: なぜわざわざ書く必要があるのか 2000/10/02
WhatTimeIsIt.com 機能仕様書 2000/09/27
ジョエル・テスト 2000/09/08
ストラテジーレターⅢ: もとに戻してくれ! 2000/06/03
ストラテジーレターⅡ: 鶏と卵の問題 2000/05/24
ストラテジーレターⅠ: ベン&ジェリー 対 アマゾン 2000/05/12
ゲリラ的雇用面接のすすめ 2000/03/23
二つの話 2000/03/19
さらにサバティカルについて・・・ 2000/03/18

プログラマのためのユーザインタフェースデザイン 第9章: 製品デザインプロセス 2000/09/05
プログラマのためのユーザインタフェースデザイン 第8章: もっとほかにやることがある人々のためにデザインする、パート3 2000/08/05
プログラマのためのユーザインタフェースデザイン 第7章: もっとほかにやることがある人々のためにデザインする、パート2 2000/04/27
プログラマのためのユーザインタフェースデザイン 第6章: もっとほかにやることがある人々のためにデザインする 2000/04/26
プログラマのためのユーザインタフェースデザイン 第5章: 一貫性とそのほかのゴブリンについて 2000/04/22
プログラマのためのユーザインタフェースデザイン 第4章: アフォーダンスとメタファー 2000/04/18
プログラマのためのユーザインタフェースデザイン 第3章: 選択 2000/04/21
プログラマのためのユーザインタフェースデザイン 第2章: ユーザが何を期待しているかを知る 2000/04/11
プログラマのためのユーザインタフェースデザイン 第1章: 環境をコントロールできれば楽しく感じるもの 2000/10/24

 

Joel Spolskyについて 2005/10/30

参考

Joel on Software 日本語訳 まとめ - #tech
https://komiyak.hatenablog.jp/entry/20140618/1403089671

Joel on Software 日本語記事 インデックス
https://tumblr.case-of-t.net/post/40304581274/jos

-プログラマ全般

Copyright© プログラミングアカデミー ゼロプラスワン , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.